2011/12/16

墨東まち見世2011を見ていました。

墨東まち見世2011という地域アートプロジェクトの広報を、私ヨネザワエリカはしています。実施された企画の報告をいくつか書かせていただきました。以下にリンクを記載しておりますのでご覧ください。

※全ての企画の報告ができておりません。


【墨東まち見世とは?】
墨東エリアとは、作家永井荷風が愛し「濹東綺譚」にも登場する隅田川の東、曳舟、京島、八広など墨田区の北部一帯です。昭和の風情ただようまち、東京スカイツリーに代表される近年の開発、以前からこのまちに住むひとびとの暮らしと、新しく生活をはじめたひとびとの暮らし。それぞれがつながり合い生まれる、まちと暮らしの新しいカタチを、このプロジェクトを通じて発信しています。

10月21日(金)~11月23日(水・祝)をメイン期間とし、この間で多くの展示やイベントをおこないました。以下では、墨東エリアで活動するアーティスト、拠点、個人や団体などの多彩なプログラムが参加する《ネットワークプロジェクト》20企画のうちのいくつかと、まちに住む人が企画した地域発見のまちあるき〈墨東まち見世さんぽ〉についてご紹介いたします。

-------------------------------------


―(引用)「わたしの小さな生活」という、完全予約制の体験プログラムを紹介します。実際に人が住んでいる家を参加者に解放し、そこでの生活を追体験させる企画で、すぐ予約が埋まる人気の企画となりました。…


>〈きおくレストラン〉・報告
―(引用)EAT&ART TAROさん、住中浩史さん、鈴木真由子さんによる2つの食のアートイベントが、昭和初期古くからある旧家で開催されました。鈴木真由子さんは墨東エリアに生まれ育った地域の人。彼女にとってこの旧家は…


―(引用)水戸街道沿いにある東向島珈琲店(以下ヒガムコ)で「ヒガムコSound Table」が開催されていました。地元の人が多く訪れるこの店のカウンターでは、人と人との出会い、新しいアイデアの誕生など、毎日「何か」…


>モノつくりっ手・報告
―(引用)まち見世案内所のあったチャレンジスポット!鈴木荘で「モノつくりっ手…」が展示されていました。墨東エリアで活動をしている人の手を展示。加えて、その手が作っているモノの展示、ご本人を…


>チャリティーガチャガチャ〈ガチャレンジ!〉・報告
―(引用)まち見世案内所のあるチャレンジスポット!鈴木荘1階「紙工房 堂地堂」さんの店先に、ネットワークプロジェクト参加企画の一つ「チャリティーガチャガチャ〈ガチャレンジ!〉」が設置されていました。…


>一生の一冊・報告
―(引用)10月21日から10月28日までチャレンジスポット!鈴木荘202号室で、放浪書房さんの「一生の一冊」が開催されました。「一生の一冊」とは「人生の節目や岐路で影響を受けた本」です。墨東エリアで活動をされている方の「一生の一冊」を…


>物々交換本棚ブックツリー・報告
―(引用)終了した企画のご報告です。先日、10月23日から10月28日までチャレンジスポット!鈴木荘201号室で「物々交換本棚〈ブックツリー〉」が開催されていました。…


>「働くこと」きいてみよう!さんぽ・報告
11月3日に、墨東まち見世さんぽの「「働くこと」きいてみよう!さんぽ 」が開催されました。このさんぽは、まちゆく人に「あなたは労働コンプレックスですか?」と突撃インタビューをする体験型。参加いただいた方には…